七面山登詣記録   2月8日(日)

2:00 マイクロバスで浦安を出発。総勢17名。首都高から中央道へ。

3:47 甲府南IC下車。

4:00 市川大門コンビニ、ヤマザキデイリーストアに到着。浦安からここまでノンストップ。
ここでいつも朝食やおやつを仕入れているが、今回はおにぎり類がまだ入っていなかった。
しかも、カップ麺のお湯も切れてしまっていた。
店員さんもまさかこんな朝早くに大勢来るなんて思ってもなかったのだろう。
しかたなく、在るものを調達してバスの中で食べた。

5:30 七面山登山口着、まだ辺りは暗いので、準備しながらしばらく待機

6:35 登詣開始

6:45 二丁目神力坊着

7:30 十三丁目着

8:13 二十三丁目着

9:26 三十六丁目着、三十丁目あたりから氷が出てきたのでアイゼン装着。

10:30 四十六丁目、和光門着

10:40 展望台、富士山がとてもきれいに見えた。
敬慎院にて、お開帳、凍るような堂内で七面大明神にまみえ、一心にお題目を唱えた。
その後、昼食、質素だかこれが又格別に美味い!

12:36 下始め、凍っているので上りより、下りの方が要注意!

13:16 三十六丁目着

14:02 二十三丁目着

14:35 十三丁目着

15:15 二丁目着、
神力坊の久本上人とお会いした。
久本上人いわく、今年は雪が少なく、そういう年の夏は虫が多いのだそうだ。

15:26 下山

17:00 ゆらり
富士眺望の湯・ゆらりで温泉につかって疲れを癒す。
が!その後レストランでの食事で、ユキナガが注文したラーメンがいくら待っても来ず、
再三催促しても来ない、忘れられていたのだ。怒り爆発!
そういえば思い出した、夏には私がざるうどんを忘れられたんだ!
なんかこれからはゆらりに寄る気がしなくなってしまう。

19:32 ゆらり発。河口湖より中央道経由で浦安へ。

21:00 浦安着。お疲れ様でした。